お知らせ・ブログ|平塚市桃浜町で歯科・歯医者をお探しの方はライフ歯科クリニックまで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯科衛生士ママからのメッセージ

2018年8月25日

歯科衛生士の山田です。

 

小学生のお子様の歯ブラシ選びに悩んでいませんか?
・○歳から~と記載されてる
・子供の好きなキャラクターだから
・特売品
色々選択肢も歯ブラシの種類多種ありますよね!

 

学童期のお子様の成長は早いものです。
特に中学年の4年生を過ぎると、成長の個人差がはっきりしてきます。

 

選択の1つとしてお子様の手のひらの大きさをママと比べてみてください!
身体の成長とともに手も大きく成長しているので、学童期の歯ブラシでは握るところが短くなっていて、持ちにくくなっているかもしれませんよ。

 

もしかして、磨きたいのに、磨けない~。
それなのに歯磨きチェックで」「上達してない」なんて事になるととても悲しいですよね。

 

ママと変わらない位の手の大きさなら、大人女性用の歯ブラシに変更し、しっかり持てるようにしてあげたほうが良いですよ!

 

今晩でも、夜の歯磨き「仕上げ磨き」の時、親子で手のひらあわせ、比べてみて下さいね!