お知らせ・ブログ|平塚市桃浜町で歯科・歯医者をお探しの方はライフ歯科クリニックまで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯科衛生士ママからのメッセージ②

2018年9月22日

歯科衛生士の山田です。
私も娘がいますが、今どきの中学生はとても多忙ですね!学校に部活そして塾に習い事など。
親も子供の生活リズムに合わせ毎日のお弁当作りや部活動の応援にと頑張ってます。

 

さて、小学校卒業とともに「仕上げ磨き」も卒業したかと思いますが、いかがですか?
部活の朝練~塾や宿題を夜中まで~きっと「何時しっかり磨いているのかしら?」
と心配されていますよね!

 

~ご家庭でのサポートとして~
①歯ブラシは1~2か月以内に交換する。
毛先が開いて交換すると、その間磨けていない時期があるし、歯肉炎予防のために毛先が細くなったタイプの歯ブラシは先端の毛先が傷むだけで大きく毛先が開かないものがあるのでよく観察して下さいね。
②歯磨剤は高濃度フッ素配合(1450ppm)とフッ化物配合ジェル使用
フッ素配合歯磨きで歯面に触れることで毎日すこしづつ歯を強化します。ナイトケアとして1日1回寝る前にフッ素配合ジェル(950ppm)を塗布をし就寝中もフッ素の効果が継続してさらに大切な歯を強化し虫歯から歯を守ります。
*中学生についてですので、学童期以下のお子様がご家庭での歯磨剤・ジェルの使用方法については歯科医院にご相談下さいね。
③長期休みには、歯科検診クリーニングのご予約を!
夏休み期間、春休みなどを利用してぜひ口腔内チェックなさってください。受験勉強や部活の多忙さから大切な歯を虫歯や歯肉炎にしないようにしましょう!バイオフィルムとなった汚れの歯垢は歯ブラシでは除去しづらいので、ぜひ定期的に歯科医院でのクリーニングをなさって下さいね。

今まで担当させて頂いた皆様、短い間でしたが、ありがとうございました!
皆様の素敵な笑顔に私も癒され、楽しく勤務することが出来ました。
これからもライフ歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします!