お知らせ・ブログ|平塚市桃浜町で歯科・歯医者をお探しの方はライフ歯科クリニックまで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

漫画の登場人物の歯を考察【ルフィ編】

2018年6月25日

こんにちは!

歯科衛生士の萩原です。

今回からこちらのブログで漫画の登場人物たちの歯を真面目に考察していきたいと思います(^_^)

 

初回はONE PIECEのルフィを考察したいと思います。

undefined

実は前々から気になっていたのですが、

このルフィはしょっちゅう歯がなくなります。

undefined

でも、戦闘が終わるといつのまにかまた歯がそろっている

undefined

これが気になるのは職業病かしら…

ともかく真面目に考察していきたいと思います。

【歯が抜けているのか、折れているのか】

大抵ルフィの歯がなくなるのは戦闘中です。

つまり殴られたり、爆破されたりしてるので、その状況で一本だけ歯が抜けるとは考えにくい。

ということは、歯は折れている可能性が高そうです。

 

【折れた歯はどうなるか】

歯が折れてしまうと、神経が露出してしまうので、神経の処理をしないといけません。

神経を抜いて、根っこの消毒をしていき、最終的には”差し歯”という、土台をたてて、被せる形になります。

これだけの治療をするためにはかなりの時間を要します。

つまり、漫画を読んでいる私たちからすると、ページをめくったらルフィの歯が復活しているけど、実は数ヶ月の時間が経ってる…と思いたい。

 

 

問題はここからです。

ルフィの歯が折れたのは一度ではありません。

これまでの冒険で

それはもう、何度も何度もなくなっています(>_<)

私はルフィの歯がとっても心配なので、

差し歯がさらに折れた場合どうなるのか考えてみたいと思います。

 

ちなみに、差し歯の歯が殴られて折れた場合、

その歯の根っこは割れてしまうので、

残念ながら抜かないといけません。

なので、抜いた歯をどうしているか?考えていきます。

 

◇ケース① ブリッジにしている

undefined

このように、無くなった歯の両隣りを支えにして

繋げたものを被せるのがブリッジです。

ただ、ブリッジの場合、再度殴られると、両隣りの歯まで危険が…

 

◇ケース② インプラント

undefined

このように顎の骨にネジのようなものを埋め込んで

歯がないところに歯を作るものがインプラントです。

ただ、あの船にインプラントが出来るだけの装備があるとは思えないですし、インプラントをする技術がある人がいるとは思えないですね。いくらチョッパーでも…

インプラントの場合、また殴られた時のことを考えるととても恐ろしいですΣ(゚д゚lll)

 

◇ケース③ 入れ歯

undefined

前歯が入れ歯になると、

ルフィが大好きなお肉がとても食べにくくなりますね。

かぶりつけないですね。

あとは、歯がないことによって、噛みしめる力が減ることによる、力の減少も考えられます。

戦闘力が下がるのは致命的ですね。

ただ、再度殴られた時は、1番入れ歯が安心ですね。

殴られてもただ入れ歯が吹っ飛ぶだけですからね。

 

◇その他

考えられる他の可能性としては、

ルフィはゴムゴムの実を食べているゴム人間なので、歯もゴムで、敵に殴られても実は歯は折れておらず、ただ曲がったり伸びたりしているだけ、ということも考えられます。

戦闘シーンで歯が抜けてるように見えるのは、口の中の血が付着しているので、黒く、抜けているように見えるだけかも。(この考察はちょっと苦しいかな?笑)

 

 

とくもかくにも、

歯がないと戦闘力も下がるし、

大好きなお肉も食べれなくなるので、

ルフィには歯を大事にして冒険を続けて欲しいものです。

 

長々とここまでお付き合い頂き、

ありがとうございました。

 

次回は、

見た目は子供、頭脳は大人のあの人の口の中は、

子供なのか、大人なのか…?考察していきたいと思います。

 

みなさん良い一日、良い一週間をお過ごしください♡