お知らせ・ブログ|平塚市桃浜町で歯科・歯医者をお探しの方はライフ歯科クリニックまで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

やらなきゃいけないけど、出来ない時。

2019年1月28日

こんにちは!

衛生士の萩原です。

 

ダイエットすると決意したのに、気がついたらいつも通り甘いものをたくさん食べてしまった。

 

朝早く起きて朝活すると決めたのに、またいつも通りの時間まで寝てしまった。

 

今年こそ日記を書くと決意したのに、三日坊主で終わってしまった。

 

 

そんな経験ありませんか?

…はい、全部わたしの実話です…^_^;

 

よく患者さんたちから聞くお話で、

歯医者に通ってる間は歯ブラシのモチベーションが上がっているのだけど、

メンテナンスに移行して、数ヶ月通わないとまたモチベーションが下がってしまう。

という声をよく耳にします。

 

特に歯ブラシ以外の道具

フロスや、

小さい歯ブラシ(ワンタフトブラシ)

など補助的な道具を使うのがだんだん億劫になってしまう…

 

というものですね。

undefined

お気持ちわかります!

わたしは三日坊主常習犯なので。笑

 

そんな時は、

ご自分に厳しくし過ぎるのをやめてみましょう(°´ ˘ `°)

 

最初やる気に燃えているときは、どうしても目標設定を高くしてしまうんですよね。

 

例えば、

ダイエットだったら、

“絶対18時以降は食べない!”

“砂糖は絶対食べない!”

 

歯磨きだったら、

今まで使ったことなかったフロスを

“よし!毎日全部の歯にフロスを通すぞ!”

って初日から意気込むと、

とてもいいことですが、絶対に後から苦しくなりますよね。

 

なので、

まずは歯石のつきやすい下の前歯だけは毎日フロスを通してみる。

とか、

今回虫歯になってしまった歯の間だけ毎日通してみる。

とか、

低めの目標から始めてみることをオススメします♪

 

そうすると、全部の歯にやるぞ!って思うよりも、

毎日無理なく続けられますし、

だんだん慣れてきて余裕が出てきたら、

じゃあ奥歯もやってみようかな、と心にも余裕が出来ると思います。

 

その頃には、逆にフロスを使わない方がなんか気持ち悪い!ってなってくれれば、もうこっちのものです(◍•ᴗ•◍)笑

何事も1度始めた後は、いかに長く続けるか、が大事だと思いますので、

歯ブラシ以外にも、何か目標設定するときには、無理なく、自分に甘く、目標を立ててみて頂くことをオススメします(*^_^*)

 

それでは、今週もステキな1週間をお過ごしください。